僕が選ぶ「今年のワーストソングトップ15」

どもー、こんばんは。明日今年最後のAmazon振り込みをする予定のやなぎぃです。皆さまいかがお過ごしでしょうか...。

さて、本日は先日からマストドンで予告していた「今年のワーストソングトップ15」を発表します。僕の目線で作られたランキングですので、一個人の意見と捉えていただき、今年の音楽シーンを振り返る参考にしていただければと思います。

 

 

このランキングを作る際、もう一度僕が好まなかった曲を全部聴いた上でランキングを作りました。作成途中気分が悪くなって死にたくなったことはここだけの秘密です。

 

 

 

15. Machine Gun Kelly "drunk face" (Tickets To My Downfall)

f:id:YanagieIsHere:20201225191902j:image

かなり賛否両論の作品なのではないかと思います。ラッパーであるMachine Gun Kellyがポップロックなアルバムを作ったのですから。ファンはかなりキャーキャー言ってるみたいですが、僕はそこまで好みませんでした。今回はその中でもこの曲をチョイスさせていただきました。

 

うーん。MGK、何があったん?

 

今までラップしてたよね?Eminemにも食いついてたよね?いきなりロック??路線変更しすぎてついていけません。Lil Wayneの駄作アルバム「Rebirth」よりもギターの演奏がカッコいいことは認めます。けど、合わない。とにかく合わないんだ。もうラップとロックを合わせるのはやめてくれ。Lil Wayneの「Rebirth」とEminemの「Revival」でロックとラップが融合するのは難しいことがもうわかりきってるだろ...。

 

 

14. J. Cole "Snow On Tha Bluff"

f:id:YanagieIsHere:20201225193418j:image

J. Coleが突如リリースしたシングル。この曲では、故George Floyd氏の死を受けて多くの者が声をあげている中で沈黙してるラッパーやセレブリティに対し憤りを感じている旨のツイートをしていたNonameを批判(?)していると考えられる曲で、ネットではかなり話題になりました。

J. Coleは脊椎で行動する人間ではないのでこの行動には彼なりの大きな意味があったと考えられます。ですが、、、

 

とにかくため息ばかり出ました。

 

J. Coleがラップをしているパートは全体の半分しかなく、とにかく退屈でした。そして後半部分の存在意義ってなんなのでしょう...?良いと思えるパートが全然なく、幻滅しました。

 

 

13. Future "Life Is Good" ft. Drake (High Off Life)

f:id:YanagieIsHere:20201225195640j:image

今年要注目楽曲ですが、ここでは要注意楽曲として紹介させていただきます。

この曲はFutureとDrakeのラップのパートが分かれていて、それぞれのラップを楽しめる楽曲となっていますが、正直イマイチでした。それぞれのパートのビートが違い、しかもプロデューサーも違います。完璧にセパレート状態になっているため、2人が交互にラップすることはありません。

 

ハッキリ言って、Futureのヴァースは途中から退屈でした。

 

やっぱり僕はデビュー当初のFutureが好きです。今のFutureは僕の体に合わないのか、飽きて仕方がなかったです。ファンの皆さんには申し訳ありませんが、僕は好きじゃありません。

 

 

12. Trapt "I Want To Want What I Want" (Shadow Work)

f:id:YanagieIsHere:20201225203414j:image

さあ!やって参りました!大人気コーナー「ベスト・ソング・フロム・アルバム」の時間です!今回はTraptがリリースしたアルバム「Shadow Work」に収録されている楽曲で僕が最も気に入った曲ベスト5を発表するお!!

5位はファンの評価も高かった「Headstrong」!

4位はデビュー当初の若々しさ溢れる「Headstrong」!

3位はメロウなビートが心に響く「Headstrong (Diplo Remix)!

2位は今年最もカッコイイ曲「Headstrong」!

 

そして1位は、Traptの本気が味わえる渾身の一曲「Headstrong」です!

 

どうでしたか?それでは次行ってみましょー!!

 

 

11. Tones & I "Ur So F**kInG cOoL"

f:id:YanagieIsHere:20201225205511j:image

昨年「Dance Monkey」が世界的ヒットを記録したTones & I。リズミカルで楽しげな楽曲ですが、本音を言わせていただくと好みではないです。そもそも僕は「Dance Monkey」が好きではないので期待していなかったのですが、やっぱりイマイチでした。

ボーカルやビートが味気ない上にこれといった盛り上がりもなく、とても良い曲とは思えません。

 

ただ、「Dance Monkey」よりかは良いです。

 

 

10. Trippie Redd "DREAMER"

f:id:YanagieIsHere:20201225210932j:image

Have you ever had a dream that you, um, you had your, you- you could, you’ll do, you- you wants, you, you could do so, you- you’ll do, you could- you, you want, you want them to do you so much you could do anything?

 

f:id:YanagieIsHere:20201225211348g:image

 

 

9. Lil Pump "LIL PIMP BIG MAGA STEPPIN"

f:id:YanagieIsHere:20201225211712j:image

Lil Pumpの新たな問題曲がリリースされましたァ。こりゃこりゃ面白いもんだネぇ。

この曲をザックリ解説いたしますと「Lil Pumpはドナルド・トランプを支持しますよ〜」って曲です。Lil Pumpはデビューからぶっ飛んだ曲ばっかりリリースしていますが、今作は今まで以上にぶっ飛んでいると思われますね。

 

とりあえずLil Pumpがトランプ元大統領の支持者であることは置いておきましょうか。

 

この曲のどこが気に入らないか。1つは曲の短さです。2分もないってそもそもこれ曲っていえるんでしょうか。2つは「Gucci Gang」よりもタチが悪いことです。「Lil Pimp!!」ってずっと聴いてたらいくらLil Pumpでも飽きますよ。これは今年トップクラスの問題曲です。

 

 

8. GAWNE, Futuristic, Crypt & Mac Lethal "Death to Mumble Rap"

 f:id:YanagieIsHere:20201225212913j:image

まず、これだけは言わせてほしい。

 

リリカルであることが全てではない。

 

この曲は曲名そのまま「マンブルラップはゴミだ!」というものです。この曲に参加してるラッパーはかなりの実力派でEminem並の早口ラップができる凄腕ラッパー達なんです。実際僕はCryptのファンですから。

ですが、僕はマンブルラップも良い文化だと思うんです。一丸と「マンブルラップはゴミだ」っていうのは正直如何なものかと思います。

 

早口でラップができるから凄い?だから何?

 

早口ラップだったら僕でもできます。それに中身がなければ結局ただのラップに過ぎないんです。そこを理解してほしいです。ラップにもいろんな形があっていいんじゃないんでしょうか?早口でまくし立てることが全てではありませんから。

 

まぁでも好き嫌いは仕方ないですけどね。

 

 

7. Justin Bieber "Yummy" (Changes)

f:id:YanagieIsHere:20201225215850j:image

Yeah, you got that yummy-yum
That yummy-yum, that yummy-yummy

Yeah, you got that yummy-yum
That yummy-yum, that yummy-yummy

Yeah, you got that yummy-yum
That yummy-yum, that yummy-yummy

Yeah, you got that yummy-yum
That yummy-yum, that yummy-yummy

Yeah, you got that yummy-yum
That yummy-yum, that yummy-yummy

Yeah, you got that yummy-yum
That yummy-yum, that yummy-yummy

Yeah, you got that yummy-yum
That yummy-yum, that yummy-yummy

Yeah, you got that yummy-yum
That yummy-yum, that yummy-yummy

Yeah, you got that yummy-yum
That yummy-yum, that yummy-yummy

Yeah, you got that yummy-yum
That yummy-yum, that yummy-yummy

Yeah, you got that yummy-yum
That yummy-yum, that yummy-yummy

 

はぁ...はい。

 

Justin Bieberがリリースしたアルバム「Changes」は全体的にR&B調の曲が多く、Justinの新たな試みが見られます。が、中身はどうでしょう。ぶっちゃけ良いと思える曲はありませんでした。どの曲もイマイチ感が半端なく、以前の楽曲の方が好きですね...はぁ。

この曲は奥さんのHailey Bieberにあてた曲で、とても奥さんにデレデレな内容です。でも、「Yummy」ばっかりの歌詞に僕はかなりウンザリしました。しかもグラミー賞にノミネートされた?...はい、現場からは以上です。

 

 

6. Pop Evil "Work"

f:id:YanagieIsHere:20201225214616j:image

ロック要素が強く激しい楽曲です。MVではブラックな環境で仕事をしている人達が描かれている社会風刺的な作品です。ですが、、、

 

演奏がとてつもなく気に入らない。

 

サビあたりのドラムやギターの演奏がかなりキツく、ボーカルと全くマッチしていません。ボーカルとバンドの演奏がお互い別方向に行ってしまい変に目立ってしまっています。かなり聴くのが辛い楽曲で、あまりオススメはしません。

 

 

5. NAV "Young Wheezy" ft. Gunna (Emergency Tsunami)

f:id:YanagieIsHere:20201225215442j:image

Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy Young Wheezy...

 

んあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

 

NAVのアルバム「Emergency Tsunami」ってこれなんちゅうタイトルやねん!緊急津波だ???うるせぇ!もういい!!

 

 

4. Black Eyed Peas "I Woke Up" (TRANSLATION)

f:id:YanagieIsHere:20201225222548j:image

もう手遅れかもしれませんね。もうBlack Eyed Peasが迷宮入りしているようにしか思えない作品です。

このアルバムはかなりラテン風な曲調のものがたくさん収録されているのですが、まぁそのポンコツ度は果てしないものですね。正直聴いていられないです。

 

正直Black Eyed Peasは「The E.N.D.」辺りから好きじゃなくなったのですが、もう今作で明らかに路線変更を誤った感じがします。

 

次作には期待しません...。

 

 

3. Van Morrison "No More Lockdown"

f:id:YanagieIsHere:20201225224828j:image

 

あの...一言いいですか...正直眠たかったです...。

 

 

2. Psychosexual "Let the Sin Begin" (Torch the Faith)

f:id:YanagieIsHere:20201225230301j:image

ワースト1位でもいいくらい好きじゃないです。この曲の何もかもが相性が悪く、ボーカルの歌ってる歌詞の内容が全く入ってきませんでしたし、バンドの演奏も如何なものかと思えるものでした。

 

そもそもメタル系が好きじゃないってのもありますが。

 

これはかなりの駄作ではないでしょうか。聴いてる間僕はずっと放心状態でした。1位にしても良かったのですが...まぁ、上には上がいるということで...。

 

 

1. Lil Uzi Vert "Sasuke"

f:id:YanagieIsHere:20201225231009j:image

Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke Sasuke...

 

もう勘弁してくれ。

 

NARUTOに登場するサスケからインスパイアされた曲。同じ単語を何度も繰り返され、僕は重度なノイローゼになりました。しかもこのベイビーボイス。これ明らかにPlayboi Cartiへのディスですよね。

当時二人は仲が悪かったらしく、Lil Uzi VertはPlayboi Cartiと張り合うため、Playboi Cartiが「@ MEH」をリリースした直後にこの曲をリリースしたそうです。Lil Uzi Vertは不仲説を否定してるみたいですが...本当のところどうなのでしょう?

そして曲の長さです。こんなのが4分も聴くとか耐えられませんよ。Chris Brownの「Heartbreak on a Full Moon」の2時間40分並にキツいです。...ホント。

 

ちなみにこの曲の後にNAVの「Young Wheezy」を聴いて一度ランキングを作るのを諦めかけました。もう、この曲は聴きたくないです。

 

 

 

以上でランキングは終了です。いかがでしょうか?良かったらこれらの曲、聴いてみてくださいね...特にSasukeがオススメです...。

 

次回は僕が選ぶ「今年のベストソング」を紹介します!